日給制のメリットはたくさんあります

日給月給制、これは実際にはどのような給与の支払われ方のことを意味しているのでしょうか。

日給制のメリットはたくさんあります
日給制のメリットはたくさんあります

日給月給制の意味と他の賃金体系との違い

PAGETITLE
求人案件の給与欄に日給月給制という言葉が記載されているのを見たことがあると思いますが、これは実際にはどのような給与の支払われ方のことを意味しているのでしょうか。この日給月給制は賃金体系の一つで、月額があらかじめ決められており、そこから欠勤や遅刻、早退などをした際にはその時間分について減額をしていくという仕組みです。もちろん欠勤日に有給休暇を使えば減額されることはありません。

ではその他の賃金体系との違いはどういった点かというと、まず日給制との違いとしては、日給制は働いた日数で賃金が決まります。一方で日給月給制は休んだ日数で賃金が決まるところです。月給制との違いとしては、月給制の場合は、欠勤をしたとしても月額が減額されることがありません。完全月給制と呼ばれている場合もあります。また、あまり見かけませんが月給日給制という賃金体系もありますが、月給日給制も同じように欠勤などでの時間分を減額する仕組みですが、減額の対象となるのが固定給のみで、対象となるのが月単位支給の残業手当や職務手当などの手当です。一般的には長期雇用の求人の場合は、月給制か日給月給制であることが多いですが、就職や転職で求人情報を見る際には賃金体系についてしっかりと確認しておくことがおすすめです。

Copyright 2017 日給制のメリットはたくさんあります All Rights Reserved.